タケぶろぐ

投資と保険とお金のことなんでもブログ

「お金のみらいマップ」について解説|無料で何度も相談できる理由とは

※当サイトはプロモーションが含まれます

Kindle版¥1,287   Kindle版¥1,560
 

オススメ記事

【早期リタイア】FIREするには”生活費25年分”の資金が必要⁉FIREの魅力とリスクを解説

全4種類のFIREとその特徴を紹介|3,000万円あればサイドFIREできる?【経済的自立・早期退職】

【2023年版】10万円以下で買えるおすすめの株主優待銘柄

新NISAが始まって投資への注目度が高まる中、投資について学んでみたいという方も多くなっているようで”投資スクール”の人気が高まっているようです。

また、投資という選択肢を含めて、将来に向けたライフプランを考え直すきっかけにもなっています。

今回は何度でも無料で利用できる

お金のみらいマップ

というサービスについて解説していきます。

 

お金のみらいマップとは


資産運用のプロであるFPが対応

完全無料で何度でも相談できる

お金のみらいマップ

 

おかねのみらいマップとは、合同会社オンラインが提供している

”無料で何度もFP(ファイナンシャルプランナー)に相談できるサービス”のことです。

FPとは「Financial Planner」の略で”資産アドバイザー”という意味です。

個人にあった投資・保険・貯金・ローンなどお金に関するアドバイスと、最適なライフプランを提案してくれます。

 

お金のみらいマップの特徴

特徴.1 中立な視点からのアドバイス

FP相談サービスは、保険代理店会社などが保険商品販売のために行なっているケースが多いですが、お金のみらいマップはどこにも属していない中立な立場からのアドバイスを受けられます。

公式サイトでも最も強調されているのが「中立的な」という点です。

 

特徴.2 幅広い選択肢

特定に商品を扱っていないため偏った案内がなく、家計の見直しから投資による資産形成まで、幅広いジャンルからの選択肢を提案してもらえます。

 

特徴.3 無料で何度も相談できる

FPに無料で何度でも相談ができます。

専属のFPに、状況が変わったり考え方が変わったりするごとに相談することが可能です。

また自宅からZOOMを使用するため特定の場所に出向く必要もないため気軽に相談することが可能です。

 

IFAとFPの違い

IFAとは「Independent Financial Adviser」の略で、

”金融機関に属さない金融商品仲介業者です。

金融商品仲介業者金融庁の登録が必要で、この資格がなければ投資商品などを紹介したりアドバイスすることができません。

つまり、IFAは金融商品仲介業者の登録がないと名乗れませんが、FPはなくても名乗ることができます。

  • 投資のアドバイス ⇒IFA
  • 総合的なお金の相談 ⇒FP

がそれぞれ適しています。

 

お金のみらいマップが無料な理由

お金のみらいマップがなぜ無料なのかを調べましたが、公式サイトになぜ無料なのかという記載がありませんでした。

無料相談を売りにしている中でよくあるのは、入り口は無料相談でその次の有料セミナーを勧めるパターンです。

お金のみらいマップに関連するサイトなどをいくつか調べましたが、どうやら無料相談⇒有料サービスになるわけではなさそうです。

考えられる無料の理由は、相談者から具体的な商品を求められた際にそれを紹介することでマージンを多く発生させるということです。

  1. 無料で何度も相談する
  2. 相談者に適した保険や投資商品が見えてくる
  3. 商品や証券会社を紹介
  4. マージンが得られる

というマネタイズを多く作ることを目的としているのかもしれません。

もしそうであれば、特定の商品は勧められなくても、それぞれに応じた何かしらの商品は勧められる可能性はあります。

金融商品であれば証券会社を紹介されることになるでしょう。

しかし、何度も相談して自分に適した商品が見えたのであれば、それについて前向きに検討するのは良いこととも言えます。

 

代理店経由の購入は割高ではない

よく勘違いされがちですが、代理店から商品を購入すると直接買うよりも料金が高くなるということは基本的にありません。

卸売会社⇒スーパーマーケットのように、販売する料金を上乗せするシステムとは異なり、代理店の費用は販売元が負担します。

企業としては、販売を自社で行うためには販売員となる社員の採用、育成、販売システムの構築、店舗などを設ける必要があるため費用と時間がかかってしまいます。

そのため、企業としても販売は代理店に委託した方がコストが低く抑えられるのです。

つまり、購入者目線では代理店経由で購入しても金額が高くなることはなく、むしろ販売元から直接購入することができないことが多いです。

 

投資メインに知りたければ”投資のコンシェルジュ

合同会社オンラインが提供している

投資のコンシェルジュ

という投資に特化したサービスもあります。

資産運用の中でも特に投資に踏み込んだことが聞きたければ、お金のみらいマップよりも投資のコンシェルジュを利用する方がよいかもしれません。

 

WEB面接で特典もらえる

投資のコンシェルジュ公式サイト

 

 

まとめ

  • お金のみらいマップ⇒無料で何度でもFPに相談できるサービス
  • 総合的なお金の相談をするのに適している。
  • 特定の商品を勧めることがなく中立的な立場でアドバイスしてくれる
  • 個人に適した何かしらの商品は勧められる可能性がある
  • 代理店から購入しても割高にはならない

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ランキング参加中★クリック頂けると励みになります!