タケぶろぐ

投資と保険とお金のことなんでもブログ

投資を始めるにはどうすればいいの?【おすすめ証券会社】【初心者】

※当サイトはプロモーションが含まれます

Kindle版¥1,287   Kindle版¥1,560
 

オススメ記事

【早期リタイア】FIREするには”生活費25年分”の資金が必要⁉FIREの魅力とリスクを解説

全4種類のFIREとその特徴を紹介|3,000万円あればサイドFIREできる?【経済的自立・早期退職】

【2023年版】10万円以下で買えるおすすめの株主優待銘柄

こんばんは。

本日は投資を始めるには具体的に何をしたら良いのか、

5ステップでお話ししていきたいと思います。

また具体的な証券会社や参考著書などもご紹介しますので是非ご参考にしてください。

 

 

STEP1.目標を決める

まずは投資の目標を決めましょう。

まずは自分が将来どうなっていたいのかを考えて、それに沿った目標を決めましょう。

  • 月に5万円くらい収入を増やしたい
  • 老後の備えとして60歳までに2,000万円の資金を作りたい
  • 仕事しなくてもいいように配当金だけで生活したい

というようになるべく具体的に決めましょう。

「お金持ちになりたい」

というような具体性がないものはお勧めできません。

あなたの決めたプランによってどんな投資の種類が異なってきます。

 

STEP2.何の投資をするのかを決める

次に決めた自分のプランに最適な投資は何か考えてみましょう。

このブログを読んで得た知識くらいでいいので、それぞれの投資の特徴を知りが最適なのかを考えてみましょう。

最初はこのようなイメージでよいかと思います。

初心者でただし短期間での資産形成はハードルが高いので、最初は体験学習のつもりでやってみましょう。

 

STEP3.サイト・アプリに登録する

では実際に証券会社に登録てみしましょう。

証券会社はいくつも登録できるのであまり思い悩む必要はありません。

私が思う初心者向きのおすすめ証券会社を記載しますのでよかったら参考にしてください。

投資信託株式投資

国内株 / 米国株 取引手数料無料!!

株デビューするなら SBI証券!

【 SBI証券 】

投資は、もっと自由になれる。“ゼロ革命“売買手数料が0円!

▽ 国内株式個人取引シェアNo.1!

▽国内初の証券口座開設数1,000万突破

▽クレカ積立の利用で積立金額の最大5%のポイントが貯まる、使える♪

 

FX・スワップポイント

100円からお取引可能!FXをはじめるなら

松井証券FX】 ▽100円から取引できる(1通貨単位から取引可能)

▽取引手数料は0円!

▽初心者も使いやすいスマホアプリ!

▽24時まで受付可能なFX専用サポートダイヤル!

 

暗号資産

レバレッジ取引の取扱い暗号資産

種類 国内No.1!

DMM Bitcoin

▽口座開設手続きがスマホで完結!

スマホでスピード本人確認!最短1時間で取引開始!

▽取引単位が0.0001BTC(現物取引)から手軽に取引可能!

▽口座開設から取引方法まで、土日祝を含めた365日サポート対応!

 

不動産投資

売上200億円を達成!

急成長で注目の不動産ベンチャー企業

【 RESONY 】

▽AIを活用し投資価値の高い物件を厳選してご提案!

▽充実の賃貸管理サービスであなたは家賃を受け取るだけ!

▽アプリ「OWNR by RENOSY」でスマートに資産管理!

▽今なら 面談完了でAmazonギフト券50,000円分プレゼント!

 

 

STEP4.情報を得る

独学でよいので知識をつけましょう。

店頭のある証券会社に登録した人はぜひ1度訪れて対面で話を聞いて欲しいです。

わからないことをネットで調べながら自分で読み解いていくよりはるかに理解が早く誤解も生まれません。

もし店頭のない証券会社に登録した人は動画サイトなどで情報収集をしたり、本を1冊読んでみるのが良いと思います。

ちなみに私は投資の本を何冊か読みました。

私が好きな本は,桐谷さんの株主優待のススメという本でした。

ただこの手の情報は1年でも結構変わったりするので、今の情報はネットで調べた方が良いかもしれません。

私が読んだ中で一番面白かったのが「バカでも稼げる 「米国株」高配当投資」という本です。漫画形式で読みやすいでとてもおすすめです。

米国株に興味があればこれはぜひ読んでみて下さい。

そして、

私が初心者の方に一番おススメなのは圧倒的に

本当の自由を手に入れるお金の大学

という本です。

”リベ大学長さん”という方が出されている本です。

この1冊読めば投資以外のことも含めてマネーリテラシーが養われます。

生きていくうえで必ず有利になる知識です。

この方はYouTubeでもわかりやすい動画をいくつも出されているので、ぜひ1度見てほしいです。

 

STEP5.実践

ここまでくればあとは実際に投資をしてみるだけです。

色々と学んで投資のことを知り尽くしたという気持ちになっているかもしれませんが、くれぐれも最初から資金を投じ過ぎないようにしてください。

最初の1年は練習くらいの気持ちで大丈夫です。

よく”3ヶ月で〇万円が〇千万円に”というようなキャッチーなメディアもありますが、誇張も含まれているので感化されないようにしてください。

いかがでしたでしょうか。

このブログを見てよかったという方が投資家さんが1人でも生まれたらとても嬉しい限りです。

最後までお読みいただきありがとうございました。