タケぶろぐ

投資と保険とお金のことなんでもブログ

自己紹介

※当サイトはプロモーションが含まれます

Kindle版¥1,287   Kindle版¥1,560
 

オススメ記事

【早期リタイア】FIREするには”生活費25年分”の資金が必要⁉FIREの魅力とリスクを解説

全4種類のFIREとその特徴を紹介|3,000万円あればサイドFIREできる?【経済的自立・早期退職】

【2023年版】10万円以下で買えるおすすめの株主優待銘柄

はじめまして。

ブログ主のタケと申します。

 

プロフィール

簡単に自己紹介をします。

 

名 前:タケ

年 齢:40

家 族:妻と子供が2人

職 業:会社員(平社員)

年 収:500万 ※給与のみの金額

投資歴:3年

投資金:約3000万円

 

このブログの目的

このブログは、私が資産運用や投資をする上で学んだ知識や実際に行った投資についてお話していくブログです。

どちらかというと、

「投資を始めてみたい」

「投資初心者だけどこれからが不安」

「とにかく年収を増やしたい」

という方にぜひ読んで頂きたい内容かと思います。

また、先輩投資家の方々からのアドバイスやダメ出しなども頂けるとありがたいです。

 

資産運用をしている理由

私が資産運用をしている理由はシンプルです。

”労働以外の収入が欲しいから”です。

つまり不労所得を得たいのです。

私は正直言って、残業で無理をして収入を増やしていくことはあまり効率的ではないと思っています。

それに気が付いたのが35歳の時です。

1日の大半を仕事で費やすのではなく、自由な時間を確保しつつ収入を増やしていきたいと考えています。

 

給料+投資で年収1000万の方が簡単でお得

私の目標の1つに”年収1,000万円”があります。

これは人によるのかもしれませんが、

  • 給与で1000万を得る
  • 給与+投資で収入1000万を得る

のでは後者が簡単であると思います。

給与は1000万を得るためには出世するか営業で成績を上げる必要があり、簡単にできるものではありません。

しかし、投資収入は頑張りと関係ありません。

何もしなくても投資した金額に応じた配当がもらえます。

それに給与1000万は今だと手取りで約720万となり約28%が税金で引かれてしまいますが、投資の利益は税金20.8%が引かれるだけなので多く手元に残ります。

さらに、NISA口座を利用すれば一定額までは非課税のため税金が1円もかかりません。

1000万を目指すなら給与+投資収入の方が多くのメリットがあるのです。

 

以上でごあいさつとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。